スキルス胃がんの余命

 末期になってしまうことが多いため、余命について考えなくてはならなくなるケースが多い病気であると言えます。

 患者さん本人に告知することによって生きる気力を失わせてしまうこともあるため、あえて宣告は避けることもありますが、昔と比べると事実を伝えることが増えているようです。

 余命が限られた状態であれば、残された時間で後悔や心残りのないように人生を終える準備をしておきたいと願う方も多いため、告知は悪いことではありません。

 ただし、心理的な負担は大きいため、慎重に行うべきものであることは言うまでもありません。

 気持ちを落ち着かせて前向きに生きることができれば、スキルス胃がんが末期症状になり、余命が長くはない状態であっても、価値のある時間を過ごすことができます。

 そのためにも家族や、病院の医師や看護士の支えが求められます。

 考え方によって、余命が分かっていることは唐突な事故死のようなものよりも期間に猶予を与えられたことになりますので、やり残したことがない状態を整えるためのチャンスであり、準備期間にもなります。

 その反面、死を意識せざるをえない残酷な時間でもあります。受け止め方は人によってまちまちですが、やはり心理的なプレッシャーは計り知れないものですので、できるだけ周囲の協力が必要です。

 主治医から余命を告げられたとしても、それは平均的な目安に過ぎません。

 実際には、教えられた時期が過ぎても長く生き続ける方もいますので、絶対視することはありません。

 あくまでもおよその見当と考えておきましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿