胃がん治療中の食事 調理法

それでは、どのような調理法をすれば、食べやすくなるのでしょうか。

とくに、手術後間もない頃には、消化の良いもを食べたり、消化を良くする工夫が大切です。


消化不良を避けるためには、刻む、裏ごしをする、つぶす、すりおろす、ミキサーにかける、煮るなどの方法が、食べやすくなります。

なかでも、消化の良いメニューとして、お勧めのものが、いくつかあります。


まず、ロールキャベツをお勧めします。この料理は、キャベツが胃腸を丈夫に保ち、ひき肉は柔らかく煮込むので、食べやすくなっています。


そして、マカロニグラタンや、牛乳なべなどの乳製品をつかった料理も、消化が良いので、メニューに取り入れてみてください。

その時は、ホワイトソースを柔らかめにつくることで、さらに、消化がよくなります。


また、鶏レバーの串焼きは、鉄分やビタミンが豊富で、消化の良いメニューです。

レモンをかけて食べると、さっぱりして、より食べやすくなります。


その他、山かけを使った料理や、つみれ、卵とじなども柔らかく、食べやすい料理です。


そして、味付けは、全体的に薄味にしましょう。

強い甘みや、塩分は胃壁に刺激を与えてしまいます。

ですから、できるだけ避けるように心がけてください。


このように、患者さんが食べやすくなるように調理し、消化の良いメニューを取り入れると、術後に出やすい症状を、緩和することも可能です。


0 件のコメント:

コメントを投稿