胃がん治療中の食事 治療効果のある食事

胃がんの治療中には、どのような食事を摂れば良いのでしょうか。


治療の効果をあげるためには、少しでも体力をつけ、免疫力を低下させないようにすることが大切です。

そのためには、できるだけ色々なものを食べ、バランスの良い食事を心がけましょう。


まず、エネルギー源である穀物は、退院直後であれば、おかゆや軟らかいごはん、トーストしたパン、うどんが食べやすい食品です。

退院して、しばらくたった頃になると、そばやマカロニなども、食べることができます。

そして、退院3カ月を過ぎると、スパゲティーやお寿司、赤飯やラーメンも少量であれば、食べても構いません。


次に、たんぱく質である魚や肉、豆製品は、

退院直後の場合、白身魚、かき、はんぺんがお勧めです。

そして、ペースト状のレバーや、ほぐしたささみ、

豆腐や豆乳も食べやすいでしょう。

しばらくして食事が安定してくると、エビやつみれ、

赤身のひき肉、納豆や湯葉も食べられます。

退院後三カ月過ぎた頃には、イカやタコ、牛肉、

油揚げやがんもどきなどを食べても、問題がありません。


最後に、ビタミン、ミネラル類に関しては、

退院直後の場合、野菜は、皮をむいて軟らかく煮て食べると、

人参や大根、かぼちゃやホウレンソウでも、

食べることができます。

果物は、缶詰やコンポート、

ジュースにすることをお勧めします。

そして、しばらくして体が慣れてくると、

トマトやキュウリ、レタスなども食べることが可能です。

また、退院して3カ月を超えると、ブロッコリーやキャベツ、

のりやわかめも、少量であれば構いません。


このように、エネルギーのもとになる穀物やたんぱく質、

ビタミン、ミネラルを中心に、消化の良いものから順に食べていくと、

不快な症状も起こしにくくなります。

焦らず、ゆっくりと体を慣らしていきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿