スキルス胃がん治療方法

 特殊な治療法が取られているわけではなく、手術や化学療法、放射線といった胃がんに用いられている方法がスキルス性の場合にも用いられています。

 ただし、症状が進行していたり、末期になっていたりすることが多いために、なかなか良好な結果は出ていません。

 手術は病巣を取り除くために有効な治療法となるのですが、広範なリンパ節転移や多臓器への遠隔転移、腹膜播種という腹腔内に癌細胞が広がっていることが多いため、根治手術が適用されるケースは限られており、半数にも満たないとされています。予後も良好とは言えず、術後に再発することも多くあります。

 転移している場合にも使える治療法として、抗がん剤による化学療法があります。ただし、以前は有効な薬剤が存在しませんでした。

 しかし、現在ではTS-1という薬が使用できるようになり、効果が有望視されています。

 このことは、化学療法を単独で用いる場合に希望をもたらしただけではなく、手術の補助療法として術前に用いることで腫瘍を縮小させて切除を適用できる範囲にしたり、術後にTS-1を使用することで再発を予防することにもつながっています。

 完治させることは容易ではなく、克服できたように見えても、時間が経過すると再発してしまうことが多いのも事実です。



0 件のコメント:

コメントを投稿