胃がん治療中の食事 健康食品

それでは、胃がんに効果的なサプリメントとは、どのようなものがあり、どのようなものを選べばよいのでしょうか。


胃の手術後には、胃を切ったために、胃の働きが悪くなり、いくつかの症状に悩まされることがあります。

代表的な症状として、鉄分や葉酸、ビタミンが不足することにより、貧血をおこしてしまうことがあります。


そして、カルシウムの吸収が悪くなったり、ビタミンDの吸収障害が起こることもあります。

その結果、長期的にみると、骨の障害を引き起こすことにもつながります。

このような、症状を緩和する為にも、必要な栄養を摂る必要があります。


そのためには、バランスの良い食事を摂ることが大切です。

しかし、それだけでは、必要な栄養を全て摂取するのが困難な面もあります。


そこで、時としては、サプリメントによって、食事だけでは十分に摂れない栄養を、補助的にとることは、効果的です。

しかしながら、なかには、効果の感じられないものや、かえって有害なものもあり、選ぶ際には注意が必要です。


まず、化学合成品は避け、天然成分のものを選びましょう。

そして、同じ成分からできていても、商品によって、成分のとれた産地や、成分の含まれる量など、情報提供がはっきりしているものを選択しましょう。


胃がんの患者さんの中には、術後不足しがちな鉄分やビタミン、カルシウムなどの成分を、サプリメントで補給されている方もいらっしゃいます。


このように、サプリメントを選ぶ際に、良質なものを選択することができれば、必要な栄養を摂るために有効な方法です。


0 件のコメント:

コメントを投稿