お酒と胃潰瘍の関係

胃潰瘍になる原因としてストレスやピロリ菌がよく言われています。

しかし、アルコールや喫煙も原因としては無視できません。

胃の粘膜を傷めるようなものは何でも悪い影響を与えるということなのです。

香辛料などの刺激の強い食事も胃にはよくありません。

胃潰瘍になってしまったらアルコールはまずあきらめなければなりません。

もちろん適度なアルコールであれば胃潰瘍になることはありません。

過度の摂取が問題なのです。

また、毎日晩酌をしている人も要注意かもしれません。

胃潰瘍は急激になるものではなく、徐々に進行していくものなのです。

アルコールを毎日摂取することで胃の粘膜を継続的に傷め続けることになります。

アルコールを飲んだ時には食生活のバランスが悪くなることも原因です。

アルコールを飲む場合でも野菜を多めにとるとか肉類を控えると言った工夫が必要です。

そうすればアルコールの量が多少増えても胃へのダメージは少ないのです。

アルコールを飲まなくても暴飲暴食をしていると胃潰瘍になってしまうのです。

もちろん胃潰瘍だけがアルコールによる病気ではありません。

その他の病気になる可能性もありますから、くれぐれも過度のアルコールは止めるようにしましょう。

胃潰瘍は一度治っても再発しやすい病気でもあります。

治ったからと言ってアルコールを飲み始めると再発することもあり得るのです。

消化器系の病気は大抵が食事のバランスを保つことによって防ぐことができます。



0 件のコメント:

コメントを投稿