胃がんになりやすい食事

胃がんになりやすい食事とは、

どのような食事なのでしょうか。


胃がんは、日本において、発症率の高いがんの1つです。

その理由として、高塩分の食事が考えられます。

とくに、塩魚や漬物といった塩分の高い食事は、

胃の粘膜に負担をかけてしまいます。


少し前の北陸や東北では、

胃がんの患者さんが、非常にたくさんいらっしゃいました。

それは、この地方特有の食生活にありました。

この地域は、冬が長く、雪におおわれているため、

食物を塩漬けにする習慣がありました。


現在は、新鮮な野菜や果物が年中食べられるので、

そのようなことはありませんが、

以前は、塩分をたくさん使用した食品が、

テーブルに並ぶことが多くあったため、

このような状況でした。


胃がんは、食生活との関わりが大きく、

食生活を見直すことで、予防も可能です。

最近の研究では、野菜や果物の摂取が、

胃がん予防に有効であるというデータもあります。

これらの野菜や果物に含まれるβカロチンやビタミンC、

ビタミンEなどが、細胞に傷がつくのを防いでくれます。


そして、冷蔵庫の普及が、食べ物を塩漬けにしなくても良くなり、

新鮮な野菜や果物が、年中手に入るようにもなりました。


このように、高塩分の食事は、

とくに胃がんに関しては、ハイリスクになっています。

少しでも、塩分を控える食事に切り替え、

さまざまな種類の野菜や果物を食べることが、

胃がん予防につながります。


0 件のコメント:

コメントを投稿